Instagramの運用代行を行うにあたって、効果的な投稿スケジュールを立てることはとても重要です。
今回は効果的なスケジュールを作るためのステップを具体的に例を挙げて書いていきます。
目的と目標の設定

ターゲットの基本情報をきめる
まず最初に、アカウントの目的と目標を明確にすることが大切です。
このステップがしっかりしていないと、どんなに頑張っても成果が見えにくくなってしまいます。
次のような項目を考えてみましょう。
- 年齢:ターゲットの年齢層はどれくらいか?
- 性別:男性か女性か、それもと両方か?
- 住んでいる場所:都市部か地方か、特定の地域か?
- 職業:どんな仕事をしているか?
- 収入:収入の範囲はどれくらいか?
例:ターゲットは25〜35歳の女性、都市部に住む、オフィスワーカー、年収400万円〜600万円。
ターゲットの興味・関心を探る
次にターゲットがどんなことの興味・関心を持っているかを考えます。
- 趣味:ターゲットの趣味は何か?
- よく見るメディア:どんなメディアをよく見るか?(テレビ、雑誌、SNSなど)
- よく使うSNS:Instagram以外にどんなSNSを使っているか?
- 価値観:どんな価値観やライフスタイルを持っているか?
例:ターゲットはファッションや美容に興味があり、休日にはカフェ巡りをするのが好き。InstagramとPinterestをよく使い、最新のトレンドをチェックしている。
ペルソナを作成する
ターゲットの情報をもとに、具体的な「ペルソナ」を作成する。
ペルソナとはターゲットを代表する架空の人物のことで、このペルソナをつくることで、より具体的なイメージを持って投稿内容を考えられるようになります。
ペルソナの例:
- 名前:田中花子
- 年齢:28歳
- 職業:広告会社のデザイナー
- 住んでいる場所:東京渋谷区
- 趣味:ファッション、カフェ巡り、ヨガ
- 使っているSNS:Instagram、Pinterest
- 価値観:最新のトレンドを取り入れつつ、健康的なライフスタイルを大切にする。
ターゲットの悩みとニーズを理解する
ターゲットが抱えている悩みや求めているニーズを考えます。
これを理解することで、ターゲットに響く投稿ができます。
悩みの例;
- 忙しくて自分磨きの時間が取れない
- ファッションのトレンドを知りたいが、何を選べばいいかわからない
- 健康的な食事を摂りたいが、簡単なレシピを知りたい
ニーズの例:
- 簡単にできる美容は健康の情報
- 仕事後にリラックスできるカフェの紹介
- 最新のファッショントレンドとその取り入れ方
ターゲットの行動パターンを分析する
最後にターゲットの行動パターンを分析して、投稿する時間や内容を調整します。
行動パターンの例:
- 朝通勤時にスマホをチェックする
- お昼休みにInstagramを見ている
- 仕事終わりにカフェでくつろぎながらSNSをチェックする
これらの情報をもとにターゲットが最もリーチしやすい時間帯に投稿することが大切になります。
投稿内容の計画
上の情報をもとにして投稿内容の計画をたてます。
週ごとにテーマを決めると計画が立てやすいです。
例えば
- 月曜日;モチベーションを上げる投稿
- 水曜日:商品やサービスの紹介
- 金曜日:ユーザーとの交流投稿(質問やアンケート)
内容が被らないようにバランスをとって投稿することがポイントです。
投稿スケジュールの作成
具体的にスケジュールを作成します。
例えば週3回投稿するなら次のようなスケジュールです。
- 月曜日;朝9時
- 水曜日:昼12時
- 金曜日:夕方6時
これによりユーザーが活発な時間帯を狙って投稿できます。
実行と分析
計画ができたら、実行に移します。定期的に分析を行うことが重要です。
投稿ごとのエンゲージをチェックして、何がよかったのか、どこを改善すべきかを考えます。例えばいいねやコメントの数、フォロワーの増加数などを見て分析するといいです。
改善と最適化
分析結果をもとに、投稿内容やスケジュールを改善していきます。
例えば特定の時間帯に投稿が伸びやすいなら、その時間帯に集中して投稿するようにします。
また、ユーザーの反応が良かったコンテンツを増やしていくと効果的です。
まとめ
効果的なスケジュールを立てることで、Instagramの運用がもっと効率的になります。
ステップを踏んで、しっかりと計画を立てていけば、しっかりと成果が出てくるはずですので、ぜひ試してみてください。